「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方

 

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方

 

  

さまざまな会社で社長として渡り歩いた筆者の経験を元に、リーダーが備えるべき考え方、ありかたを論じた本。
内容としては、人格を磨くこと、会社第一の姿勢を貫くこと、目標に向かって常に前進すること、というところに集約されるでしょう。
 
部下を持ったら私利私欲のために使わない。部下の事をよく見ること。
意思決定をする際には必ず自分で考える事。
自己管理をしっかりすること。生産的な時間を過ごすために一日の中で空き時間を作ること。
などが書かれています。そして、リーダーとは完璧である必要はない。自分らしさをさらけだしていいから、人間力を磨くことが大事だ、とのこと。
 
もちろん、リーダーとして選ばれる人は仕事・その分野の中において他の人にくらべて秀でていることが多いと思いますが、多くの人を率いるという立場上、それだけでなく、人と一緒に仕事をしていくのに必要な能力が重要だということなのですね。

コメント